LiveHawaii.jpはハワイの旬の話題をお届けします。
            観光、レストラン、ショッピング、不動産情報など
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< HI-5! | main | プルメリアの伝説 >>
祝卒業!

次男・直人が高校を卒業しました。 


ついこの間、家に戻ると2階に上がる階段の吹き抜けを

スパイダーマンのように壁を登って天井から「お帰りなさい!」と

自慢げにいた子が高校を卒業ですって、時が経つのは本当に早いものです。 


ここハワイでは高校の卒業式が成人式をも兼ねた物だと感じます。 

それだけに親族友人総出のお祝い事になります。 

式典への参加も生徒一人当たり7名と限られていて

それ以外の人は式典が終わるまで会場の外で待機します。


 


今年のRoosevelt High Schoolの300人を超える卒業生は

スクールカラーである男子が赤、女子は黄色のガウンに帽子です。 

一人一人名前を呼ばれて卒業証書を受け取り、

帽子に下がっているタッセルを右から左へ動かして無事卒業です。


式典の後はそれぞれの名前の看板の下に待機して、親族・友人達から

ハワイならではのお祝いのレイやギフトを受け取ります。 


 


私達家族は私が1世となる為に親族などがいないので、本来なら

少しさびしいレイですが、私共の友人がたくさん来てくれて大変嬉しい式でした。 


直人本人も予想もしていなかった友達が来てくれた様で、それは嬉しい

卒業式だったことでしょう。 それはこの笑顔で分かりますよね。 

兄の秀人も弟の和人も今日の直人を自慢に思っているでしょう。 

もちろん私は誇りに思っています。

 


しかし、家族親族の多い子たちはこんなことになってしまいます。 

花のレイ以外にはキャンディーのレイやお札で作ったレイ等が見られます。

実際直人の首にも$1コインで作られたレイが掛かっていました。  

直人、これから先は親が口出しするより、自分で切り開いていく人生です、

悔いのない素晴らしい人生を創っていって下さい。 

とは言っても何かあったらいつでも相談に乗るからね。  


親が経験したことがないアメリカの学校だけに大変な事もあっただろうけど

良く頑張ったね、これからも君らしい人生を築いていてください。 おめでとう。    


toru

COMMENT









Trackback URL
http://livehawaii.jp/trackback/333
TRACKBACK